2005年07月31日

BE-BOPとは

「BE-BOPは1940年代にチャーリーパーカーやディジーガレスビーらが始めたJAZZの
演奏スタイルです。当時のアメリカではスウィング全盛でジャズミュージシャン達は
ホテルやダンスホールなど様々な場所で演奏していました。しかし譜面通りに演奏する事に
飽き足らないミュージシャン達が仕事を終えてから深夜に集まり、朝までジャムセッション
を繰り広げました。新しい演奏を模索する実験が幾度となく繰り返され、完成したスタイル
が、個人の即興演奏を重視するBE-BOPでした」

らしいです。当日配られたパンフレット丸写し。いまいち良く分からないのですが
ようは「アドリブが一杯」って事なのかな?

そんな難しい事抜きにして最高にたのしめました。テナーの安保徹さんの音が
果てしなく深くて、大きくて、これぞテナー!という感じでした。
あの音大好きだな〜。いつかはあんな音を出せるようになりたいな。

それと演奏に全く関係ない所で驚いた事が一つ。
メンバーが出て来た時に「あれ??何で渡辺貞夫がいるんだ??もしかしたら
サプライズゲスト??」と思った程にそっくりな方が。
それもその筈、ドラマーがナベサダ弟でした。双子?と思う位そっくりでしたよ。
posted by guji at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

BE-BOPとは???

昨日も結局それ程早くは寝ずに、又DVDを見てしまいました。
見れば見る程に感じた事。それは「何で自分はこんなに上手く吹けないのに
この人達はこんなに上手く吹けてるんだ??何か悔しいな」

きっと寝不足で頭がおかしくなっていたんでしょう。
少しでも彼らに近づけるように頑張って地味〜な基礎練習に励むとするか。


今日は「吉田桂一Trio+松島啓之・安保徹」ライブです。
どうやらBE-BOPと言うのをやるらしいのですが、なんじゃそれ??
フュージョンみたいなジャズの一派??
とにかく聞けば分かると思うので、とりあえず行って来ます。

それにしても演奏する側もこんな客嫌だろうな〜。
何にも知らないけどとにかく近いし、テナーサックスにTpもいて
楽しそうだから、っていうだけで押し掛ける客。しかも6人で。

やっぱり客の最低限の礼儀としてBE-BOPが何なのかと
今日のメンバーの事位は調べて行こうかな。


●追記●
調べてみましたが、BE-BOPが何だか分からずじまいです。検索しても
BE-BOP HIGH SCHOOL が引っかかるばかりで肝心の物は良く分からずです。
相変らずの検索下手だな〜。
posted by guji at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

ケース

昨日遂に念願のサックスケースがやって来ました。
どんちゃんに注文してもらった上に近所まで持ってきてもらい、
その上思った以上に激安でお世話になりっぱなしでした。

そしてやってきたのがこれです。
close.bmp

真っ赤です!!いや〜赤い!!かっこいいな〜。これ持って歩いていたら
上手そうに見える気がします。歩いているだけだったら実際吹く訳じゃないし。

そして中がこんな感じです
open.bmp

収納が沢山有って、ベルの中に突っ込む巾着も付いてます。優れもの。

これでもう手が痛て〜痛て〜騒がなくてもサックスを持ち運べるんですね。
夢のようだ。早くこれを背負ってどっか遠くに行きたいです。

そしてケースを受け取った後に軽く飲みに行き,どんちゃんに誕生日を
祝ってもらっちゃいました。
何から何まで有難うございました(^^)
posted by guji at 07:51| Comment(2) | TrackBack(2) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

ダニーボーイ

一昨日、昨日とほぼ一日中何かしらサックスに関する事をやってました。
サックスを磨いたり、うんざりする位に基礎練習したり、
ダニーボーイのミミコピをして譜面に起こそうとしてみたり。
ここは「してみたり」なんですが。

やっぱりろくに譜面を読めもしないのに、ミミコピした曲を譜面に起こすなんて
出来ないよ、無理だよ、不可能だよ!とクドくなる程に無理でした。
これパソコン使ったらもっと楽に譜面越しできるのかな。やってみようかな。

そして「ダニーボーイ」なんですが、やっぱり♯5個付きやがりました。
しかも元にしたのがエリック・クラプトンのギター物なので、
ミミコピしにくいったらありゃしねー。テロロンテロロン言ってんじゃねーよ。
ま〜大好きだから良いんですが。クラプトン良いですよね(^^)

一人で怪しくブツクサ言いながら一応ミミコピ終了したのですが、
技術の足りなさを補う為にテロロン言ってる飾り(?)の部分を
かなり削ってしまったのでどうもシックリこないんですよね。
正直カッコ良くないです。
先日ジャズバーで聞いたダニーボーイとは全くの別物になってしまいしたとさ。
近いうちに別のダニーボーイ探してみます。この曲は意地でもカッコ良く仕上げます。
頑張ろう。
posted by guji at 08:20| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

休み

ここの所少し出歩きすぎていたので、今日明日はしっかり
体を休めようと思っています。
久々に何の予定も無い土日、折角なので何か一曲ミミコピで
仕上げようと画策中です。

とは言ってもほとんどジャズの曲を知らないからな〜〜。
スカをサックス一本でやるってのも空しいし。
歌謡曲(?)ってのもどうもな〜。

先日ジャズバーで聞いた「ダニーボーイ」にでも挑戦してみようかな。
でも難しくて途中で挫折する可能性大だな。

う〜ん。何か良い曲ないかな〜。


●追記●
他に良い曲が見付からなかったので「ダニーボーイ」に挑戦する事にしました。
CDを探しに行く前に念の為パソコンの中を探してみたら有りましたよ。
クラプトン・ギター1本インスト版ダニーボーイが!
でもこれをテナーで吹くと♯が5個付きますよね?嫌だな〜。
posted by guji at 14:02| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

夏バテ・・・

先週の木曜日から今週月曜日まで、毎日夜中まで出歩っていた為
梅雨明け早々暑さと睡眠不足にやられ、すっかり夏ばて気味です・・・。

その為昨日は立って吹くよりは楽だろうと思いベッドの端に座って
練習をしました。
僕は座って吹く時に斜めに構えて吹けないので、足をガッと開いて
足の間にサックスを構えているのですが、やってしまいました。

管の一番下のU字になっている部分をガツンとベッドにぶつけてしまった。
しかもかなりの強打でした。頭がぼーーっとしてたのかな・・・。
運良くぶつけたのがキーガードの部分だったので
楽器はへこまなかったのですが、僕自身が激しくへこみました。
調整してもらったばっかりなのに・・・。あ〜〜あ。
何やってんだか・・・。
posted by guji at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

調整

昨日は以前TAKEZOUさんに教えて頂いた、セントラル楽器へ
テナーの調整に行ってきました。

TAKEZOUさんの仰っていた通り30分程で調整終了。早いです。
そして料金1000円。安いです。
近くて、早くて、安い。理想的でした。

調整してもらった結果、左手のキーが一箇所、右手キーが一箇所、
テーブルキーが一箇所、計3箇所のキーがズレていたそうです。
何でこんなにずれちゃったんだろう??
買ったときにはしっかりと調整し直してもらっているし、
いくら扱いが雑でもたった数ヶ月でこんなにずれる程雑では無いと
思うんだけどな〜。う〜〜ん・・。これからは気を付けよう。

それにしても、たった30分程度で済む調整をしてもらっただけで
えらく変わる物ですね。全然別物の楽器かと思う程拭き易くなってました。
これで少しは腕が上がってくれればいいな〜。
posted by guji at 08:01| Comment(6) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

BIGBAND IN 赤坂

一昨日、前出よッ様率いる「yossy BIGBAND」のライブを赤坂まで
見に行って来ました。

いや〜〜すげ〜〜!!何なんでしょうかあれは。
三連休頭にこんなに幸せ気分を味わってしまったら
上手い事連休明けに社会復帰出来なくなるんじゃないかと
心配になる位幸せでした。

どのように書こうか考えてみたのですが僕の語彙力では
とてもとても追いつかないので、余りゴチャゴチャと書くのは
止める事にしました。

とにかく凄かった!!凄まじかった!!カッコ良かった!!幸せだった!!
これに尽きます!!

始めてのビッグバンドライブであんなに凄い物を見てしまったら
この先そこそこでは満足出来ないのではないかと、ちと不安ですが
とにかく最高でした!!!
posted by guji at 15:43| Comment(8) | TrackBack(2) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

初体験

昨日ねぎさんとemikoさんの先生「よッ様」事yossyさんのライブへ行って来ました。
ジャズバー初体験、マイクを通さないサックス生音初体験、ネットで知り合った方と
お会いするのが初体験と初体験づくしでした。

店に到着後、店の前で落ち着く為にゆっくり一服。意を決して店に突入。
店員さん見当たらず・・・。周りを見回すとブログで見知った顔が。
しかし余りの緊張で出てきた第一声が「あの〜よッ様ですか?」・・・・・・。
怪しい!!!今日の怪しいで賞は満場一致で僕に決定した瞬間でした。

その後かなりヘコミながらも何とか着席。緊張とヘコミで居た堪れなくなり
カウンターの一番隅へ。今日はここで静かに過ごそうと思った所へバーの店長(?)
登場。「そんな隅じゃ何も見えないよ。もっとこっちに来なよ」優しいお言葉。
でもいいんですここで、と言おうと思ったら既にグラスが移動されてる・・・・・。
素早くていらっしゃる。

そんなこんなで既に疲れきりぼーーーーーっとしていたら始まりました!!
スゲーーーーー!!サックスってあんな音がするんですね。カッコ良すぎ。
音だけじゃなく、何かがよッ様からグワーーっと出て来てます。
余りのカッコよさに一目惚れならぬ一音惚れです。あの先生に教えてもらっている
ねぎさんemikoさんがすごく羨ましい。

ジャズを知らない僕でも耳馴染みの有る「A列車」や「ダニーボーイ」「イマジン」
もさる事ながら、ピアノの方が作曲されたと言う、オリジナルの曲(SPRING MAN?)
がすんごかったです。あのまま、あの場面と音を急速冷凍してクール宅急便で
自宅へ配送してもらいたくなりました。
サックスが凄いのなんのって、もう放心状態でした。

その後どんちゃんの飛び入り参加(ソプラノサックスがすごく暖かい音で癒し系
でした)有り、無事わっきぃさん、ねぎさん
emikoさんにもお目にかかれ大満足な一日でした。
posted by guji at 08:26| Comment(4) | TrackBack(3) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

録音

昨日久々に自分の演奏を録音してみました。
そして何度もジックリ聞き分析するという拷問に耐えました。
よく録音した自分の声を聞くと恥ずかしいって言いますが、
それどころの騒ぎじゃ無かったです。身悶え過ぎて血行が良くなったかも。

まず良かった点は
●音が以前に比べ厚くなっている
●最後の音が今まで息が続かなかったりで中途半端だったのが
 しっかり伸ばでるようになっている
この2つかな?

悪かった点はキリが無いので取りあえず目立った所だけ
●全くリズムに乗れていない。フレーズが少しでも複雑になると
 焦ってペースが乱れる
●中音レのピッチが合っていない、音が小さい、音が出るのが
 一瞬遅れている
●音の強弱があやふや、メリハリが無い

こんな所でしょうか。
これからこの点を踏まえて基礎練習をやっていこう。
そしてこのMDはさっさとめの届かない所へ封印しようダッシュ(走り出すさま)










posted by guji at 17:37| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

もしかして・・

最近練習していて、そろそろ楽器を調整に出さなくては
いけないかな?と思い始めています。
中音のラシドがほんの少しでも気を抜くと、ボヘっとなる。
確か買ったばかりの頃はこんなにシビアじゃ無かった気がするんですよね。

でも買って3ヶ月で一度調整に出した方が良いというのは
良く聞くのですが、まだ2ヶ月ちょいだしな〜。
もしかしたらただ単にヘタクソなだけかもしれないし・・・。

そんな事を考えていると中々ケツが上がらないです。
でもこのままと言うのもかなり気持ちが悪いので、近いうちに
一度楽器屋へ持って行く事になりそうです。
ちょっとした調整位なら入院しないでそのまま持ち帰れるのかな?
今はとにかくテナーが上手くなりたいので、
余り手放したくないんですよね。




posted by guji at 08:37| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

