2005年10月19日

難しい

先日の練習中に誰からともなく「もうすぐクリスマスだな」
という話が持ち上がり、急遽クリスマスソングの練習をする事になりました。

そこで挙がった曲が「赤鼻のトナカイ」「聖者の行進」
「きよしこの夜」「サンタが町にやって来る」「ジングルベル」
「ホワイトクリスマス」の6曲。

この中で「赤鼻のトナカイ」「聖者の行進」のアレンジ(?)の担当を
自分がする事になりました。

ま〜アレンジなんて偉そうな事言っても出来るはずも無いので、
色々な所で音源を探して、ミミコピした物を継ぎはぎしています。

それに和音の事がさっぱり分からないので、今度会った時に口で
ジャンジャカイメージを伝えて、後は勝手にやってもうという情けない物です。

そういう割り切りで途中までは順調に進んでいたのですが、
いざリズム打ちのミミコピをしようと思ったらこれが想像以上に難しい。

どの音で試しても合っているように感じるし、
逆に違っているようにも感じます。
何度も味見をしていると、濃いのか薄いのかすら分からなくなってしまう
のに似てるのかな?

今まで音楽を聞きながら、頭の中で勝手にしていたリズム打ちのイメージが
いかにいい加減な物かが良く分かりました。

これどうするかな。困ったな〜。
posted by guji at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

サボり気味

最近は基礎練習サボリ気味です。駄目だな〜。
ロングトーンなどを20分程やったら、後はひたすら曲練習。

いや、曲練習じゃなくてただ吹きたい曲を吹いているだけだから、
それは練習じゃないな。何も考えずにただ吹いているし。

ここの所曲吹いているのが楽しくてしょうがないんですよ。
吹いている時も楽しいし、吹き終わった後のスッキリ感も楽しい。

きっちり基礎練習しないと、又すぐに駄目になるのは目に見えているんですが、
ま〜いいや。楽しいし。駄目になったら又地道に基礎練習します。


話は全く変わりますが、このブログにやって来て頂いた方々の
検索ワードTOP3!

1位 人工リード

2位 拷問の館

3位 グロウトーン  でした。

2位は一体・・・。何か少しだけ笑える・・・・。
posted by guji at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

がっちりガード

僕の使っているC.Cシャイニーケースのストラップを支える金具。

これのカチャンという部分(?)がいささか外れ易いというのを

数箇所で目にしていたので、対策を立てました。


実際に立ち上がると同時に金具が外れてしまい

落下してしまった人も居ましたよ。怖っ!


対策「結束バンドで補強してみた」色もケースに合わせて赤で。
ケース.bmp

下も
ケース2.bmp

ついでに、ケースの蓋閉め忘れ落下防止策。

これならいくらマヌケな自分も安心。
ケース3.bmp

結束バンドの補強が少し頼りない感じですが、これが結構丈夫です。

しばらく様子を見て、もしまだ危なそうだったら新たに金具を追加しようと

思っています。
posted by guji at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

戻った

一昨日の練習が余りにも酷かったので、気分を変える為に昨日は

蚊の攻撃に耐え、公園で汗だくになりながら練習。


それにしても昨日は異常な暑さだったですよ。

蚊も再び元気を取り戻すってもんですよ。


そして練習出だし、一緒に行ったTpに「何その小さい音。下手に聴こえる」

いきなりのボディーブローです。効きました。


その時には頑張ってマックスで吹いていたにも関わらず、

そんな毒を吐かれる程のショボイ音。

頭がクラクラしたのは暑さのせいばかりでは無いでしょう。


そこで、出来る限り音の反響する場所で吹こうと、

巨大なすり鉢状になっている公園の谷底へ移動。

約二時間ずっと、ロングトーン、オーバートン、スケールの基礎練習。


その後曲練習に入った所、元に戻ってるじゃん。

音量、音色共にきっちりと元に戻っています。良かった。


練習後にたかだか10日位練習しなかっただけで、

あんなに下手になってたまるもんか!と、色々調べてみました。


その結果、原因の最有力候補が人工リードみたいです。


どうやら、一度鳴るようになった人工リードを一週間以上使わずに

放置していると、ヘタれてしまって暫くはきちんと振動しなくなるようです。


なるほど。何となく納得。ま〜何にしても元に戻ってめでたしめでたし。

後はTpへの仕返しをジックリ考えるとします。
posted by guji at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

音が

木曜に久々に練習した翌日、又飲みに行ってしまい練習しませんでした。

そして昨日、練習していたら音に物凄い違和感。


何か音がヘボくなってます。特に音が高くなる程に。


上手く説明出来ないんですが、例えば中音のラを吹いた時には

普通だったらラ以外の音も鳴っているじゃないですか。

沢山の音が重なった感じでラになっている。

世間では倍音って言うんでしょうか?


それがラ一本しか鳴っていない気がするんですよね。

なので音に厚みが無い。もう最高にちゃっちい音です。ショックだ。


これは練習をサボっていたからヘタになったのか、楽器が変なのか

それともリードがヘタって来たのか。結局分からずじまいでした。


いくらロングトーンをしても元に戻らないし。あ〜悩ましい。


暫くたっても元に戻らなかったら楽器屋へ行って見てもらってみよう。
posted by guji at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

久々練習

昨日体調も大分良くなって来たので、久々に練習しました。


約一週間、間が空いてどうなったか。主な症状。


@ロングトーンがナチュラルビブラートに。こりゃ便利。

A右手親指に懐かしい痛みが。腱鞘炎再発なるか!

 これは洒落にならん。何とかせな。

B今まで何とかリズムが取れていた曲のリズムがグチャグチャに。

 これは本当に嫌だ。吹いていてイライラする。

 何故ちゃんと動かん、この腐れ指め!

C何とか出来るようになって来ていたグロウトーンの不発が大増量。

 ベルから自分の呻き声。不気味。

D常に酸欠。頭がクラクラ。これは病み上がり(完全に上がってない)

 だからか?

E吹き終わった後に唇がピクピク痙攣。これはちょっと癖になりそう・・。


こんな所でしょうか。

ただでさえ乏しいリズム感の退化。これはかなり痛いです。仕方ないけど。

退化した分を取り戻すまでは、しばらくは基礎練習の鬼になるか。
posted by guji at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

練習してない

飲みに行ったり、二日酔いだったり、風邪引いたりで

23日から一切練習してません。今日で6日目かな?


こんなに長期練習しないのは始めてかもしれないです。


先日決めた新しい曲がえらい難易度高そうなんですよね。


「これ大丈夫?」って確認された時に

「何?誰に向かって言ってるんだよ。余裕だろ。」

とか何とか言った気がする。あちゃ〜。


次の練習は確か10月9日だったはずだから、それまでには

何とかしないと、ボロボロだこりゃ。えらいこっちゃ。


でもその前に早いとこ風邪治さな。

しょうが湯でも作ってさっさと寝るかな。
posted by guji at 20:57| Comment(12) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

お気に入りB?

最近気に入っている人を紹介しようと思っていた

「お気に入り」シリーズ。ライブドアからの移転で存在を忘れてました。


@勝手にしやがれ

AARTS

と来て今回Bだったと思います。


ま〜そういう事で今回のお気に入りは

Oi−SKALL MATES

ノリノリのスカバンドです。


僕の知るスカバンドの中でもトップクラスの軽快さ加減。

この人達独特の疾走感は聞いていると踊りださずには居られない程の

気持ち良さが有ります。


先月久々に発売されたミニアルバムも物凄く良い出来です。

値段もお手ごろ。オススメです!!
オイスカ.bmp
posted by guji at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

小指フォ〜〜!!

昨日練習していて始めて気が付いたのですが、

僕はサックスを吹いている時、右手小指が立っているようです。


勿論低音ド以下を吹く時には立つ訳が無いのですが、

それ以外を吹いている時にはバッチリピンと立っています。


ただでさえ、男にナンパされたり、おまけにチカンまでされたってのに

こんな事じゃ又しても有らぬ誤解を招きかねない。


だったら改善しろという簡単な話なんですが、無理なんです。


以前右腕の骨を折った時、真面目に治療しなかった為に右手の

親指小指が変なんですよ。小指を曲げた状態で薬指の曲げ伸ばしが

出来ないんです。


日常生活には全く支障は無く、今まで右手で3(真ん中の指三本を立てるやつ)

が出来ない位だったので、あ〜もうマグロの競りには参加出来ないな

と思っただけで気にも留めていなかったのですが、

こんな所で支障が出て来るとは。


サックスを始める前に一瞬、右手大丈夫かな??と思ったのですが

一瞬だけですっかり忘れてました。


そういう事なので、どこかで右手小指が立っているテナー吹きを見かけても

暖かい目で見守ってくれフォ〜〜〜!!
posted by guji at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

できたか!?

先日グロウトーンは簡単だ!とゆうコメントを頂いたので、

ビブラートの練習は後回しにして、グロウトーンをやってみる。


色々な所で調べまくったのを自分の都合の良い様に纏めると、

どうやら、ウ〜〜と声を出しながら吹けば良いらしい。

ってそれだけなのか???


と自分の纏め方を疑いながらもやってみる。

出来た。出ましたよ。一発で。それっぽいのが・・・。

その後何度も繰り返すとたまにミスるものの、7割の確率で出ている様です。

それっぽいのが・・・・。


どうやら、のどの開き具合がポイントらしい。


ただ失敗すると、ベルから「ウ〜〜」という自分の唸り声が聞こえて

不気味な事この上無いです。それに成功しても、のどが痒いような、

くすぐったいような不快な感覚に襲われます。これは慣れかな?


まだ曲中で使う事は出来ませんが、このまま地道に練習していれば

そのうちブヒョ〜っと行けそうです。かなり嬉しいですよ。


どうしよう。天才かも・・・。
posted by guji at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

無理だった

楽器を持って1年位は、アンブシュアの破壊(!)に繋がるので

余りやらない方が良いと目にして以来グッと我慢していた、

ビブラートとサブトーン、グロウトーンの練習を、

そろそろ良い頃だろうと開始しました。


これをマスターすれば飛躍的に表現力が上がるはずです。

もう「もっとドラマティックに吹けよ」と言われずに済むかも。


まずはビブラート、あごを下げる練習から。

中音のドの音をロングトーンしながら、シの音が出るように歯を下げる。

そして元のドに戻す。これを交互に・・・・・。はい。無理。 


気を取り直してサブトーンの練習に移る。


下唇がリードに接する面を増やし、リードの振動を止め、

ゆっくり息を吹き込み、リードの先端部分だけ振動させる。


え???何だって???

もう一度読んでみる。う〜ん。自分にはまだ早い。


当面はビブラート一本に絞って地道に練習する事にします。

でも本当はグロウトーンが一番出来るようになりたいんです。

かっこいいですよね。
posted by guji at 08:16| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

たまには自分を褒めてみる

昨夜の雨のおかげで、穴蔵のような部屋の窓から見える空が

綺麗です。こうゆうのを抜けるような青空と言うのでしょう。

恨めしい・・・・・。


昨日練習していて思ったのですが、最近少し上手くなってますよ!

何が?って聞かれると困るんですが、音とか指回しとか。


特に一つ挙げるなら音が良くなってます。

地道なロングトーンの賜物かな。吹いていて自分で自分に

惚れそうです・・・・。


もうすぐサックス始めて一年。誰も褒めてくれないので、

たまには自分を褒めてみようかと思ったのですが、無理です。


何を書いたら良いか分からん。

今度、昔録音したのと同じ曲を録音しなおして、比べてみよっかな。

褒める所が見付かるかも。
posted by guji at 12:03| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

練習場所

バンドのメンバーと練習する時には、大体スタジオで

練習しているのですが、毎回だとお金も大変なので全員揃わない時

(管楽器組のみの場合など)には公園で練習する事にしています。


ただ公園だと色々な障害が。風が強ければ譜面は立てられないし

蚊は多いし。


中でも一番嫌なのが、ギャラリーが集まって来る事です。

皆、大概無言でジーーッと眺めてるんですよ。怖いから!!!


そしてもう少しすると寒くて練習どころの騒ぎじゃなくなりますよね。

かと言って毎回スタジオで練習するほどの資金は無いし、

カラオケでやるにも複数で楽器を吹いたら苦情がきそうだし。


何か良い方法は無いかと考えていたら有りましたよ!!

公民館ですよ公民館!!


雨風がしのげて、無料、しかも夜10時まで利用できる。


2ヶ月前から予約開始なので早速いんちき団体を作って

申し込んできました。これで冬の寒さも無言のギャラリーも怖くない!?
posted by guji at 08:45| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

ジャズ

ここ最近かなりまとめてジャズを聴いています。

コルトレーンやらロリンズなどの超有名所から、ただ目に付いた

良く知らない人の物まで。


こんな事言ったら怒られそう(誰に??)ですが、正直コルトレーンも

ロリンズも誰も彼も理解出来ません。良さがさっぱり分からない・・。


凄いな〜とは思うのですが、これは良い!とかもっと聴きたいとは

全く思えないんですよね〜。


サックスの音はすごく好きで、それなのに何でこの人達の音楽を

楽しく聴けないのか考えた所、どうやらアドリブが駄目みたいです。


テーマ部分だけなら好きな曲も沢山ありました。ただアドリブに入ると

生理的に受け付けなくなってしまいます。


そしてアドリブを受け付けない理由が自分のリズム感の欠如に有る気がします。

リズムが全く取れないので、聴いていて落ち着かないんですよ。


クラシックも苦手、ジャズも苦手、こうなると何を聞いて耳を鍛えれば

良いんだろう?もしかしてサックス向いて無い??


ただ何度か生で聴いたジャズには凄く感激したんですよね〜。

それがCDになると全く駄目って事は生で聴きまくれって事か?

か・金が・・・・。

posted by guji at 09:41| Comment(12) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

テナーだったらな〜

以前emikoさんの所で紹介されていたイージージャズコンセプション。


先日この出版社からメールでこの本の著者、ジム・スナイデロの公開クリニック

のお知らせが来ました。


9月12日(月)17:30開場 18:00開演 (2時間公演10分休憩)

場所:山野楽器銀座本店7Fジャムスポット

参加方法:受講20名(学生2,500円、一般3,000円)、聴講60名(500円)

●要予約、先着順

お問い合わせ・申込み受付

山野楽器銀座本店5F管弦楽器売場

Tel.03-5250- 1062 Fax.03-3567-9075

詳しくかこちらhttps://www.yamano-music.com/docs/hard/jim_jazz.html


この人アルトの方みたいなので、僕はどうしようか悩み中ですが、アルトを

吹いている方行ってみてはいかがでしょうか??
posted by guji at 08:22| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

腹だしペンギン、そして馬顔

9月になったのでテンプレを変えようと色々いじっていたら、

サイトバーの位置は勝手に(?)変わっているし、

コメントが開けなくなっているし、リンクが消えるし踏んだり蹴ったりです。

やっぱり機械は苦手です(−−)



昨日は風邪気味でダルかったのですが、ここの所真面目に

基礎練習をやっていなかったので気合を入れてみっちりロングトーン。


先日ロングトーンのコツとして、息を吸った時に思いっきり腹を膨らませて

そのまま腹の出っ張りをキープしたままロングトーンをすると良いと

目にしたのを思い出し、やってみる。


そう言えば安保徹さんも息を吸った時に体型が全く変わる位腹膨らんでたな〜。


そんな事を考えながらやってみた所ロングトーンが安定しなくなりました。

腹筋が無いからかな?良く分からないんですが、このままだとジーパンの

ボタンが飛ぶかもしれないと言うのは良く分かりました。デンジャー!


そしてもう一つ、鼻の下を伸ばして馬顔で吹けというのも

目にしたのでやってみる。


腹を突き出した馬顔・・・。しかも偽ホリエモンが・・・。

駄目だ。自分の姿を想像するとおかしくて

ロングトーン所の騒ぎじゃ無くなってる。


サックス吹きはナルシスト論間違っているかも。
posted by guji at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

レベルアップ!?

一昨日、昨日はバンドでの「集中的に練習してレベルアップ作戦2005夏」
の第1回、2回へ行って来ました。

バンドメンバーには家庭の有る奴も居れば、
休みが不定期の仕事をしている奴も居て中々集まる事が出来ないので
今週、来週に皆の休みを集中させて出来る限りレベルアップしようと言う作戦です。

今回は久々の練習という事で、とにかく皆で音を出す楽しさを味わい尽くす為に、
「やっていて燃える」という規準で曲選び。

その選曲が「ルパン三世」「宇宙船艦ヤマト」「ドラえもん」「銀河鉄道999」などなど
何故か昔のアニメソングばかりになってしまうのが僕達の痛々しい所ですが、
とにかく楽しかったです。

あ〜あとは僕のリクエストで時代劇物もやりました(^^;
あれも燃えるんですよね〜。

キーボード、ギターの和音,それらに煽られるように
吹いていると不調も何のその、何度も鳥肌の立つ気持ちよさです!!

毎回の事ながら、やっぱり音楽は楽しくなければと思ったのでした。
サックス始めて良かった〜〜。
posted by guji at 12:10| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

あれあれ

昨夜練習するもやっぱり余り良くなかったです。
なので早めに切り上げ40分程で終了。

まだスランプだとか伸び悩みとか言う程のレベルじゃないのに
どうした自分!??

やっぱり今まで気が付かなかったヘタな部分が分かる様になっただけなのかな?
って事は今まであんなにヘタだったって事で・・・・・・。
それはそれでちょっと嫌だな〜(^^;

あのヘタさ加減を公園やら何処やらで周りに撒き散らしていたって事か〜。
うが〜〜。

とにかく何かしら気分転換をしてみようと思っています。
それで復活するといいな〜。
posted by guji at 12:19| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

なぜ??

昨日もいつも通り練習開始。開始時はいつも通りだったはず。

いつもの様に楽器を組み立てまずはピッチを合わせながらの
ロングトーン。ここから既に雲行きが怪しく。

マウスピースの抜き差しで調整するも中々ピッチが合わず。

一時楽器に責任をなすり付けようとするも、いつも楽器のせいにしては
可愛そうかと思い直し、チューナーに責任をなすり付ける事に決定。
連日の暑さでチューナーがおかしくなったんだな。きっと。

余り機械を攻めてもおかしな人になってしまうので、チューナーは無視で
スケール練習へ。

スケールが又ボロボロ。最近はずっとテンポ200で練習していたのですが、
昨日は全くテンポが取れず。急に早くなったり、逆に指が間に合わず遅くなったり。
おまけにリードミス連発。

この暑さにメトロノームまでおかしくなりやがった。
リードミスが多かったのは絶対に人工リードの責任でしょう。

どいつもこいつも全くもって性質が悪い。気合の足りない奴らだ。

何を言っても結局一番おかしいのは自分の頭だったりするわけですが、
この日毎にヘタになって行く感は何だろう???どうしたんだ??

・・・・・・・・ま〜いっか。そのうち復活するだろう。
posted by guji at 12:28| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

昨夜はかなり長い事激しい雨が降っていたので、ここぞとばかりに
約2時間吹きまくりました。

少し前から出来るだけ大きな音で吹くように心がけていたのですが、
どうも音が大きくなるのに比例して吹き方が雑になっている模様です。
良くないですね〜。

あちらを立てればこちらが立たず状態です。
リズム感を気にすると運指が疎かにになり、音の繋ぎが汚くなるし、
運指に集中するとリズムがグニャグニャになるっす。
もっと器用になりたいっす!!うぃっす!!
ってここまで書いたら、前にも全く同じ事を書いている気がするっす!!

ま〜地道に毎日基礎練習やってれば、そのうち何とかなるでしょう。
何とかならなかったら又その時考るとしよう。
posted by guji at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

