2005年11月18日

検討中

今、新しいマウスピースの購入を検討中です。

アルトの時には本体入手後、速攻でラバーとメタルを
購入しましたが、まだまだ何もかもが未熟だった為に
ラバーに関しては、ヤマハの純正(4C?)と
メイヤー(5mm)の違いが分からず、えらく不満に思ったのを
覚えています。

ましてやメタルなんぞ使いこなせる筈もなく、
あまりのコントロールの難しさに数回使って封印していました。

なので、テナーになってからはずっとヤマハの純正を使っていたのですが、
先日ふと思い立ち、久々のアルトを手に3種類のマウスピースを
吹き比べて見た所、何となく違いが分かった気がします。

メタルは相変らずコントロールが難しいものの、
以前の様に酷いリードミスは無く、物凄く注意深く吹けば
何とか一曲吹き切る事が出来ました。

という事で、そろそろ純正を卒業して何か手に入れても良いだろうと、
色々調査中です。

ただ、テナーを担いで都会に出て行くのが面倒くさいです。重いし。
でもやっぱりハズレを掴まない為にも試吹は欠かせないようなので、
そのうち決心が付いたら、頑張って行ってこようと思います。

何にしようかな〜。やっぱり初めはリンクかな〜。
posted by guji at 08:21| Comment(3) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうもご無沙汰してます。お元気でしょうか?
確かにテナーはアルトよりも予想以上に大きいですね、オットーリンクメタルは色んな音が幅広く出せて、楽しいって師匠も言ってました。ムードテナーからゴリゴリブローまで出せるみたいです。
Posted by TAKEZOU at 2005年11月19日 22:54
やはり試奏は、かかせません。メーカーにとらわれず自分の納得いく物を選んだほうがいいと思います。
Posted by lignponto at 2005年11月22日 03:05
TAKEZOUさんlignpontoさんこんにちは(^^)

先日試奏してきました!!
ですが、最も気に入った物が手の出る値段じゃ
無かった為にその時は購入を見合わせました。
う〜ん。悩ましいです。
Posted by gusuke at 2005年11月29日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。