2005年10月19日

難しい

先日の練習中に誰からともなく「もうすぐクリスマスだな」
という話が持ち上がり、急遽クリスマスソングの練習をする事になりました。

そこで挙がった曲が「赤鼻のトナカイ」「聖者の行進」
「きよしこの夜」「サンタが町にやって来る」「ジングルベル」
「ホワイトクリスマス」の6曲。

この中で「赤鼻のトナカイ」「聖者の行進」のアレンジ(?)の担当を
自分がする事になりました。

ま〜アレンジなんて偉そうな事言っても出来るはずも無いので、
色々な所で音源を探して、ミミコピした物を継ぎはぎしています。

それに和音の事がさっぱり分からないので、今度会った時に口で
ジャンジャカイメージを伝えて、後は勝手にやってもうという情けない物です。

そういう割り切りで途中までは順調に進んでいたのですが、
いざリズム打ちのミミコピをしようと思ったらこれが想像以上に難しい。

どの音で試しても合っているように感じるし、
逆に違っているようにも感じます。
何度も味見をしていると、濃いのか薄いのかすら分からなくなってしまう
のに似てるのかな?

今まで音楽を聞きながら、頭の中で勝手にしていたリズム打ちのイメージが
いかにいい加減な物かが良く分かりました。

これどうするかな。困ったな〜。
posted by guji at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
んで?
そのお披露目会は??
クリパでやるのかな〜!(≧▽≦)
Posted by わっきぃ at 2005年10月19日 12:27
わっきぃさんこんにちは(^^)

お披露目会ですか。そんな度胸無いですよ。
他の人達はそろそろどっかでライブやりたいみたいですが、
自分が大反対しています。
公園に数人のギャラリーがいても緊張して
力んでしまうのに・・・。
この小心さ加減何とかならないもんですかね〜。
Posted by gusuke at 2005年10月19日 17:48
何言ってんだいっ!
おいらなんて何の心構えもないうちに
よっ様発表会に出て吹いたぞ〜。
大丈夫、1回やれば病みつきになるって!!(≧▽≦)
ぐーすけバンドの曲、早く聴きたいよっ!
Posted by わっきぃ at 2005年10月19日 20:56
人前で演奏した方が良いよ!!
そうしないといつまでたってもうまくならないよ!!
Posted by lignponto at 2005年10月19日 23:39
わっきぃさんこんにちは(^^)

そりゃ〜わっきぃさんは心臓に剛毛が
生えてるってもっぱらの噂ですから(笑)
僕の心臓はまだ産毛ですよ。
鍛える為にもどっかでやってみようかな。
Posted by gusuke at 2005年10月20日 11:24
lignpontoさんこんにちは(^^)

やっぱり上手くなる為には必要ですかね。
人前で演奏するって考えただけでも緊張して
お腹が痛くなりそうです。
この小心さ加減にカツを入れる為にも
やっぱり近いうちにどこか人前でやった方が
いいですね。頑張ろう。
Posted by gusuke at 2005年10月20日 11:29
剛毛はよけいじゃ。
(コンナ センサイナ ヒトヲ ツカマエテ〜)
Posted by わっきぃ at 2005年10月21日 23:56
わっきぃさんこんにちは(^^)

繊細!!わっきぃさんが繊細だったら、
自分はどうなっちゃうんですか。
とっくに世を儚んで自殺してますよ(笑)
Posted by gusuke at 2005年10月24日 18:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

