2005年07月09日

100の質問

前のブログに載せていた「ジャズ系サックス奏者へ100の質問」
に少し手を加えてもう一度こちらにアップします。



1.ハンドルネームは?
  −guusukejiropon-

2.生年月日は?
-1976年生まれー

3.現在の居住地(都道府県)は?
  −神奈川県ー

4.血液型、星座は?
  −A型、しし座ー

5.学生?社会人?
  −社会人ー

6.プロ?アマチュア?
  −アマチュアー

7.コンボ系?ビッグバンド系?
  −どちらかと言えばコンボ系ー

8.音楽のルーツは何?
  −大きな栗の木の下で(振り付き)ー

9.小中学校時代の音楽の成績は?
  −良くも無く悪くも無くー

10.初めて買ったレコード・CDは何?
  −ZOO CHOO CHOO TRAIN スペルあってるかな?−

11.サックスは何歳の時から始めた?
  −28才ー

12.サックスを始めたきっかけは?
  −ふと思い立ってー

13.サックス吹くようになってなにか変化はあった?
  −休日の外出が増えた。練習の為にー

14.ジャズを好きになったのはいつ?
  −良く分かりません??−

15.サックスでジャズをやろうと思ったきっかけは?
  −一緒にバンドを組んだ友人の余り物。本当はトランペット
   やりたかった。でも今は勿論サックスの方が好きー

16.音楽をやっていることに対して家族の理解は得られてる?
  −文句も無ければ、応援も無しー

17.吹奏楽は経験している?
  −してませんー

18.アドリブやってる?
  −出来ませんー

19.ジャズ理論は勉強した?
  −一度手を付けたが挫折中。あ〜再開しなくちゃな〜−

20.練習時間は週にどのくらい?
  −七時間位。大体毎日一時間ー

21.普段はどんな場所で練習してる?
  −自宅、カラオケ、公園、川っぷち、スタジオ。ありとあらゆる場所でー

22.普段は主にどんなことを練習してる?
  −ロングトーン、オーバートーン、最後に曲練習ー

23.リードはどのくらい使うと替えてる?
  −今は人工リード使用なので結構長いですー

24.耳コピやってる?
  −やってるが、才能無し。出だしの音が見つかれば早いー

25.お勧めの教則本・エチュードは?
  −教則本あまり使って無いので分かりません。マイナスワン
   CD付きの譜面を使いましたー

26.英語で書かれている資料(教則本や雑誌など)読みます?
  −絶対無理。読めません。考えただけで、鳥肌が。。。−

27.プロ奏者にレッスンを受けたことは?
  −有りませんー

28.定期的に購読している音楽雑誌は?
  −ジャズライフを興味の有る時に買う程度ですー

29.ジャズを聴く時間は週にどのくらい?
  −2,3時間程度かなー

30.ジャズ以外にはどんな音楽を聴く?
  −スカー

31.カラオケに行く?十八番はどんな曲?
  −行くけど歌わない。周りで激しく盛り上げる約。
   すごいですよ。俺の盛り上げっぷりw− 

32.お酒は飲む?
  −かなり飲みますー

33.タバコは吸う?
  −かなり吸いますが今減らす努力中ですー

34.音楽以外の趣味・特技は?
  −映画好きです。かなり見ますー

35.メインにしているサックスはソプラノ/アルト/テナー/バリトン/それ以外?
  −テナーー

36.使っている楽器は(メーカー・品種)?
  −YTS62−

37.使っているマウスピースは?開きは?
  −アルト→メタルはデュコフのD6、ラバーはメイヤー5mm
   テナー→ヤマハの純正ー

38.使っているリードは?硬さは?
  −ファイブラセル ミディアムー

40.使っている楽器ケースは?
  −CC・SHINY赤!ー

41.メイン以外に吹いているサックスは?
  −アルトー

42.ビンテージ楽器に興味はある?
  −無し。ビンテージに似合う腕が有ればいいのですが。。−

43.将来的に手に入れたい憧れの楽器は?
  −カイルベルス SX-90R シャドウー

44.今5万円持って楽器屋にいます。何買います?
  −新しいストラップ、各種消耗品 、楽譜ー

45.今50万円持って楽器屋にいます。何買います?
  −CDとDVDを買いまくりますー

46.今150万円持って楽器屋にいます。何買います?
  −銀行へー

47.サックス以外に弾ける楽器は?
  −リコーダー、ピアニカー

48.弾けないけれどこの楽器が弾けるようになればいいなぁ・・・、という楽器はある?
  −ピアノ、弾けたら耳コピもっと楽に出来そうー

49.ネットオークションで楽器類(マウスピース等含む)を買ったことある?
  −有りません。怖くて手が出せないー

50.好きな外国人サックスプレイヤーを一人選ぶとしたら?
  −ハンスダルファーー

51.好きな日本人サックスプレイヤーを一人選ぶとしたら?
  −安保徹ー

52.サックスプレイヤー以外で好きなミュージシャンを一人選ぶとしたら?
  −スカパラのトロンボーン奏者の北原雅彦−

53.無人島に持っていくアルバムを一枚選ぶとしたら?
  −う〜ん、浮かびませんー

54.初心者にお勧めのジャズ系サックスのアルバムを一枚選ぶとしたら?
  −自分が初心者なので逆にオススメして欲しいですー

55.コルトレーンとロリンズ、どっちが好き?
  −どちらかと言えばコルトレーンかな?実は良く分かってないんです

56.ジャズ以外で好きなミュージシャンは?
  −東京スカパラダイスオーケストラ。−

57.オーディオにはこだわってますか?
  −全然。今はONKYOのコンポ使ってますー

58.レパートリーは何曲ぐらい?
  −う〜んまだ12、3曲ですー

59.レパートリーの中での十八番は?
  −ウォーターメロンマン(スカバージョンで)ー

60.これはあまり演奏したくないなぁという曲は?
  −スローテンポな曲全般。難しいですー

61.アップテンポとバラード、演奏するのはどっちが好き?
  −アップテンポー

62.低音ゴリゴリ系?それとも高音キラキラ系?
  −低音ゴリゴリ系ー   

63.モードの曲を演奏するのは好き?
  −良く分かりません??ー

64.ライブやってる?
  −やってません。早くやりたいな〜−

65.ジャムセッションに行ってる?
  −何だか怖くて行けません。それだけの技術も有りませんー

66.演奏中に楽譜は見る?
  −出来るだけ見ない様にはしてますが、つい見がちですー

67.演奏時(演奏中またはその直前)にお酒を飲むことはある?
  −飲みません。バンドメンバーと演奏後は必ず飲みますー

68.エレピ(電気ピアノ)との共演はOK?
  −全然OK、って言うか一緒にやってます。−

69.エレベ(エレキベース)との共演はOK?
  −全然OK、こちらも一緒にやってます−

70.唄伴(ボーカルとの共演)は好き?
  −やった事無いんで好きだかどうだか?−

71.フュージョンは好き?
  −好きだと思いますー

72.自分の演奏は録音して聴きなおす?
  −たまに。激しく落ち込みます。録音したMDを食べてしまいたく
   なります − 

73.録音するとき機材は何を使ってる?
  −MDプレイヤーー

74.ライブハウスと音楽ホール、演奏するならどっちが好き?
  −どちらもやった事無いですがきっとライブハウスー

75.演奏する上でどんなことに一番悩んでる?
  −音にもっと厚みが欲しい、リズム感が無いー

76.サブトーンは使える?
  −使えてる気はする−

77.フラジオは使える?
  ー意図せずして出る事は有ります、人はそれをリードミスと呼ぶんですねー

78.オーバートーンの練習してる?
  −してますー

79.ネット歴はどのくらい?
  −6年ー

80.自宅で一日に何時間くらいパソコンの前に座ってる?
  −一時間位ー

81.お勧めのジャズ−サックス系サイトは?
  −沢山有りすぎて・・・−

82.オフ会に参加したことある?
  −無いですー

83.パソコンを練習に活用してる?
  −技術が有りませんー

84.MIDIは使える?
  −使えませんー

85.楽譜は手書き?それともソフト使ってる?
  −手書きー

86.服装にはこだわる方?
  −それ程では無いですー

87.携帯の着メロは何?
  −スカパラのDOWN BEAT STOMPー

88.ライブ聴きに行ってる?
  −ほとんど行きませんー

89.今まで聴いた中で一番印象に残るライブは?
  −今年のスカパラ<オータムスプリングツアー>ファイナルー

90.一度は聴いてみたいライブは(故人の生きかえりも含める)?
  −ジャズじゃ無いんですが、フレディーマーキュリー健在の頃の
   クイーン。今ボーカル変わって復活してますがあれは嫌ですー

91.演奏を聴きながらお酒は飲む?
  −飲まないです。音楽聴くのはベットに入った時位ですー

92.アマチュアのライブは聴きにいく?
  −行った事無いですー

93.音楽を職業にして食べていけると思う?
  −僕がという事だろうか?そうなら絶対無理ー

94.絶対音感は持ってる?
  −有りません。相対音感の方が大事って聞きましたがそっちも
   どうだか。。。無いんだろーな〜−

95.自分でリズム感はいいと思う?
  −無さすぎ。苦労してますー

96.この世からジャズがなくなるのとサックスがなくなるの、どっちが困る?
  −サックスの方が困りますー

97.お気に入りの楽器屋は?
  −ウインドブロスー

98.お気に入りのCDショップは?
  −タワーレコードー

99.お気に入りのライブハウスは?
  −分かりませんー

100.最後に一言どうぞ!
  −考えれば考える程難しい質問でした(^^)ー


質問提供元「SAX&音楽ノート」様
この記事へのコメント
そういえば、私も100の質問回答したんだっけなぁ。と思いました。
デュコフも持っているんですね。私はメイヤーのみです。でも、スカだったらメタルの方がマッチしてそうですね。
Posted by TAKEZOU at 2005年07月09日 17:14
87番目の質問の携帯の着メロは?
僕はスカパラの暗夜行路です♪

Posted by 日曜A at 2005年07月10日 01:28
TAKEZOUさんこんにちは(^^)

アルトはメタルを主で使ってましたね。
仰る通りスカはメタルの方がカッコイイ
です!!
それにラバーだと他の金管楽器に音量で負けてしまうんですよ
ただリードミスは物凄かったです・・・。


Posted by guji at 2005年07月10日 08:14
A君こんにちは(^^)

ほほ〜〜暗夜行路ですか!!
いいね〜〜(^^)
自分もそろそろ他に変えようかな・・。

機種変しても何故か又ダウンロードし直してDOWN BEAT〜にしちゃうんだよな〜。
Posted by guji at 2005年07月10日 08:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4943610

この記事へのトラックバック
×

