2005年11月29日

鳥か魚か

先日読んだ本によると、人間の起源には2種類有って、
それが鳥と魚らしいです。

そして鳥起源の人達は空を飛ぶ夢を見て、
魚起源の人達は泳ぐ夢を見る。

じゃあ猿人はどうなっとるんだ!と言う話は置いておいて、
これで行くと自分はどうやら鳥起源らしいです。

でも自分が見るのは飛ぼうとしても飛べない夢。
って事はニワトリ起源?!
うわ〜・・・。チキン野郎ですよ。

ちょっと気になったので精神分析的にはどうなのか調べてみた所、
空を飛ぶ夢というのは、物語の創造らしいです。

そして夢の中で飛んでいる高さと精神年齢は反比例する。
つまり物凄く高く飛ぶ夢を見る人は精神年齢が物凄くお子様らしいです。

って事は自分は精神年齢が高いって事か・・・。有り得ね〜。
時々自分でもビックリする位お子様です。

因みに最近良く見る夢第一位は、サックスを吹こうとすると
何かが詰まっていて音が出ない。
色々と調べてみても何だかよく分からない。
そうこうしているうちにだんだんイライラしてきて
ついに、サックスを振り回して所構わずガンガン殴りまくるという夢です。

これはそれっぽく言えば、自分の思っている様に演奏出来ない事への
苛立ちとか何とかなりそうですが、きっとそんなにカッコイイ物ではなく
ただ単にお前は短期なおバカだという事でしょう。
ぁいたたたた。
posted by guji at 11:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

検討中

今、新しいマウスピースの購入を検討中です。

アルトの時には本体入手後、速攻でラバーとメタルを
購入しましたが、まだまだ何もかもが未熟だった為に
ラバーに関しては、ヤマハの純正(4C?)と
メイヤー(5mm)の違いが分からず、えらく不満に思ったのを
覚えています。

ましてやメタルなんぞ使いこなせる筈もなく、
あまりのコントロールの難しさに数回使って封印していました。

なので、テナーになってからはずっとヤマハの純正を使っていたのですが、
先日ふと思い立ち、久々のアルトを手に3種類のマウスピースを
吹き比べて見た所、何となく違いが分かった気がします。

メタルは相変らずコントロールが難しいものの、
以前の様に酷いリードミスは無く、物凄く注意深く吹けば
何とか一曲吹き切る事が出来ました。

という事で、そろそろ純正を卒業して何か手に入れても良いだろうと、
色々調査中です。

ただ、テナーを担いで都会に出て行くのが面倒くさいです。重いし。
でもやっぱりハズレを掴まない為にも試吹は欠かせないようなので、
そのうち決心が付いたら、頑張って行ってこようと思います。

何にしようかな〜。やっぱり初めはリンクかな〜。
posted by guji at 08:21| Comment(3) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

購入A

ジャズスタンダードの楽譜と共に、先日どんちゃん
教えてもらった
「JAZZ SAXOPHONE METHOD@」も購入しました。

主に色々なスケールの練習がしたいと思い購入したのですが、
これがすごく良いです。

音符が一杯で少々頭は痛くなりますが、工夫次第で無限の練習方法が有り
こりゃ一生物です。

買った時には「相変らずこういうのって高け〜な〜」と思っていたのですが、
あの内容を思えば、全然高くないです。

これを手に更なるレベルアップを目指します!
posted by guji at 13:43| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

購入

先日、ジャズスタンダードなんちゃらとか言う楽譜を
一冊購入しました。

全曲テーマ部分に加えて、余り難易度の高くない
アドリブの例題(?)も載っているので
僕のような「アドリブわかんね〜」という奴にもってこいです。

スタンダードと言われても、僕にとっては
全然スタンダードでは無いのがちょっとガッカリなのですが、
取りあえず知っている曲から始めようと思い、
まずは「SUMMER TIME」の練習から始めました。

今はこの曲をエロエロに吹く事が最大の目標です!
posted by guji at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休み中の出来事D

そろそろ温泉が恋しい季節になって来ましたね。

と言う事で、先日急に思い立ち友人を誘って
山梨県に有る「ほったらかし温泉」へ行ったのですが、
今が紅葉の時期真っ只中という事も有り物凄い混雑だったので、
予定を変更して、近所に有る「ぷくぷくの湯」へ。

この「ぷくぷくの湯」もほったらかしに負けず劣らず景色は良いし、
湯船も広々としていてかなり良かったです。

こっちはまだ余りテレビでも紹介されていないので、ゆったり入れて
オススメですよ。

それにしてもほったらかし温泉はテレビで紹介され過ぎ。
先日行った時には、観光バスが沢山止まってました。
どうやら、ほったらかし温泉へ入りに行くツアーという物が有るらしいです。

もうここまで来ると、何がどうほったらかされているのか
分からんですね。
posted by guji at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休み中の出来事C

先日、バンドのTpが新しい楽器を購入したので、
今まで使っていた物を貰い受け(奪い取り)ました!

だからと言ってTpへ転向する気はさらさら無いのですが、
昔からトランペットに憧れていたので、たまに取り出して
音階を吹く練習をしては一人悦に居ってます。

やっぱりトランペットのピンと張った音は魅力的ですね。
それに思い切り吹き込んだ時の気持ち良さは
サックスの数段上を行くと思います。

ただ、普段から声がデカイ僕がトランペットを吹くと
物凄い音がデカクなるんですよ。
当然音量を調整するなんていう技は持ち合わせていないので、
僕がトランペットを吹き出すと、バンドメンバーが耳を塞いで
逃げていきます。
自分では結構才能有ると思うんだけどな〜。
posted by guji at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休み中の出来事B

先日、近所に食べ放題の店が出来たので行って来ました。

ま〜味はどうと言う事も無い普通の店なのですが、
当然と言うべきか、食べすぎで気持ちが悪くなりました。

食べ放題へ行く前にはいつも「楽しく食べて、楽しく帰る!」
という目標を掲げて行くのですが、
店内に一歩足を踏み込むともう大変です。

興奮して妙なテンションになります。
食べ放題の魔力・・・。
もう少し行ける、もう少し行けると思っている内に
とんでもない事になっているんですよね。

それでも今よりもう少し若い頃には、胃もすぐに復活して
「何かもう少し食えそうだったよ」なんて軽口を叩いていたのが、
今では2日間は胃の調子が戻りません。

今回も結局胃薬のお世話になりました。
そろそろ食べ放題も卒業かな。
posted by guji at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休み中の出来事A

昨日は映画「ブラザーズ・グリム」を見てきました。

物凄く簡単に言ってしまえば、かの有名なグリム兄弟が悪い魔女を
やっつける話です。

見に行く前はシリアスなアクション物(ってどんなだ?)
を予想していたのですが、
予想の反して随所に細かい笑いが散りばめられていて
すごく楽しめました。

今まで良い男役が多かった、グリム弟役ヒース・レジャーの
情けない演技も一見の価値有りです。

そして話の中に当然グリム童話が練りこんであるのですが、
自分が判別出来たのは、6個でした。

きっともっと沢山有ると思うので、ビデオになったらもう一度
見てみようと思います。
posted by guji at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

休み中の出来事@

最近、激しいスカのリズムを聴くのが辛い事が
何度かあったので、代わりに良く聞いていたのが、
「ジャズで聴くウルトラマン」

懐かしのウルトラマンや、ウルトラマンセブンなど、
ウルトラマンシリーズ主題歌のジャズアレンジ物です。

全体的にマッタリとしたスローテンポなアレンジですが、
耳馴染みの有るウルトラマンがこんなにもカッコよくなるのかと
驚きです。

アドリブも分かり易いし、どうもジャズは・・・と思っている方に
オススメです!



posted by guji at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

久々

物凄い勢いで更新サボっちゃいました。
まだ暫くは復帰するつもりは有りませんが、
自分自身のガス抜きの意味合いで、今身の回りで起っている事を
箇条書きにしてみます。少しはスッキリするかな?


父が亡くなってかなりの月日が経ったので、自分の提案で
母が旧姓に復帰
          ↓
父方の祖母、祖父がこれに激怒。長男の自分宛に恨みつらみを書き綴った
手紙がやって来る。
          ↓
どうしたら良いか悩んだ末、叔父1(父の弟)に相談する。
因みに父は男三人兄弟の長男。弟2人は物凄い金持ちの家に婿養子へ出ている。
          ↓
その叔父に「自分はもう○○家の人間では無いから、間に入るつもりは
無い」と言われる。
          ↓
その発言に自分激怒。暴言吐きまくり。叔父その1と絶縁状態に。
          ↓
結局、祖母からの手紙を無視する事にする。
          ↓
その事を忘れかけた頃、某がありとあらゆるサラ金から
限度額一杯の借金をしている事が判明。
翌日手足が痛くて困った程にボコボコにする。
          ↓
結局心配をかけない為に、親には内緒にし自分が借金の肩代わりをする。
          ↓
貯金魔の名に掛けて約10年貯めてきた貯金が吹っ飛ぶ。
          ↓
何とか借金問題に決着が付いたら今度は数ヶ月前に祖父が亡くなっていた事が
墓参りに行った際判明。
          ↓
弟が激怒。叔父1に暴言。それを纏めに入った自分も我慢出来ずに
切れまくる。叔父1と修復不能な程のダメージ。
          ↓
叔父その2に相談しようとするも、連絡取れず。無視されてる?
          ↓
何とか祖母との関係は修復しようと、祖母宅を抜き打ち訪問。
祖母の言い分をひたすら頷きながら聞き続ける。
          ↓
叔父2から相続の放棄をしろと手紙が来る。
          ↓
祖父が亡くなったのを黙っていて、相続を放棄しろとは何事だと
弟切れる(現在進行形)。

こんな感じです。こうやって箇条書きにしてみると、
それ程大した事じゃ無い気がしてきました。
この位もだまだ序の口ですね。もっと頑張ろう。

サックスは以前にも増して、練習しているので、
もう少し気分が盛り返したら、又ブログ通常復活しようと思います。
posted by guji at 22:07| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

