2005年10月22日

疲れた・・・

今夜は友人カップルの結婚パーティーです。

本人達の希望で派手な物では無く、飲み会の延長でという事らしいです。
それなのに、幹事が妙に張り切ってしまい、男はスーツ禁止。
だけど、ジーパンに普通のシャツも禁止とか言い出すし・・。

面倒なので、忘れていた振りをしていつも通りのだらしない格好で
行ってやろうと思っていたら、今朝念押しの電話がかかって来ました。
行動が読まれてる・・・。

仕方が無いので、女友達にコーディネートしてもらい、
上から下まで一式買い揃えて来ました。

テーマは「休日のおぼっちゃま」

普通にチノパン、ジャケットでは芸が無いので少しひねってみました。
所要時間約3時間。異常に疲れました。
posted by guji at 16:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

いよいよ

11月25日に「フレンズ」10シーズン発売です。
これにて10年の長きに渡るフレンズが終了。
それこそセリフを英語のまま覚えるほどに何度も見返しました。

今まで、もうそろそろ終わっても良いんじゃないかと思った事も
有りましたが、いざ終わるとなるとやっぱり少し寂しいかな。

出演者の今後の映画での活躍に期待したい所です。


○オマケ○

先日海外旅行土産で貰った雑誌を読んで(見て)いたら、
フレンズ6人の出演料に関する記事を発見。

それによると、ドラマスタート時点で1話30分で1万7千$だった
出演料が、回を重ねるごとに上がって行き、5年目以降はなんと
1話100万$に。

1シーズン半年で24話だから、半年で約30億円???

えらい事になってる。そんなにどうやって使うんだろう??
馬でも買って馬主になる??
posted by guji at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

難しい

先日の練習中に誰からともなく「もうすぐクリスマスだな」
という話が持ち上がり、急遽クリスマスソングの練習をする事になりました。

そこで挙がった曲が「赤鼻のトナカイ」「聖者の行進」
「きよしこの夜」「サンタが町にやって来る」「ジングルベル」
「ホワイトクリスマス」の6曲。

この中で「赤鼻のトナカイ」「聖者の行進」のアレンジ(?)の担当を
自分がする事になりました。

ま〜アレンジなんて偉そうな事言っても出来るはずも無いので、
色々な所で音源を探して、ミミコピした物を継ぎはぎしています。

それに和音の事がさっぱり分からないので、今度会った時に口で
ジャンジャカイメージを伝えて、後は勝手にやってもうという情けない物です。

そういう割り切りで途中までは順調に進んでいたのですが、
いざリズム打ちのミミコピをしようと思ったらこれが想像以上に難しい。

どの音で試しても合っているように感じるし、
逆に違っているようにも感じます。
何度も味見をしていると、濃いのか薄いのかすら分からなくなってしまう
のに似てるのかな?

今まで音楽を聞きながら、頭の中で勝手にしていたリズム打ちのイメージが
いかにいい加減な物かが良く分かりました。

これどうするかな。困ったな〜。
posted by guji at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

いたたたた

今朝ボーーーッとしながら包丁を使っていたら
左手人差し指の第二間接をごっそりとこそげちゃいました。

ここと同じ場所を以前にもこそげたんですよね。
子供に「左手はニャンコの手」とか可愛いらしく教えてる奴は誰じゃーい!!
ちっとも安全じゃねーじゃねーーか!!

あ!!と思い指を見たら、初めは綺麗なピンクだった傷口に
モリモリっと血が出て来る所で、それを見ただけで貧血起こしそうに
なりました。

そしてまな板に落ちている指の皮を発見。
それを拾い上げたら、裏に肉が付いていて更に気分が悪くなりました。

それから4時間近く経っているのに
未だに血が止まりません。
止血の為ガチガチに縛り上げてしまっているので、
キーボードが打ちにくいです。

夜には止まってくれないと、サックス練習出来ません。

皆さんも寝不足とにゃんこの手には充分ご注意を。
posted by guji at 09:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

行って来た!!

昨日はどんちゃん宅へチップと遊びに行ってきました!!

メンバーはわっきぃさんご夫妻A君、自分の四人。
そしてどんちゃんの手料理もタップリご馳走になって来ました。

まずは、春雨のサラダに鶏肉とうずら卵の煮物。
甘辛く煮てある鶏肉が物凄い柔らかさで驚きです。
箸をスッと置くと骨からポロポロと身が離れます!
春雨&鳥.jpg

続いてはジャガイモのグラタン。
マッシュポテトに卵黄を混ぜたグラタンだそうです。

ジャガイモにはトウモロコシが混ぜ込んであります。これが激ウマ。
いも.jpg

お次は秋刀魚のパン粉焼き(ネーミング適当です)
ニンニクの香ばしい香りで秋刀魚の臭みが全く気になりません。
パン粉のパリパリした食感が良い!
さんま.jpg

そして僕の一押し。感激的ウマさだった赤飯。もち米好きにはたまらん一品。
フックラ柔らかなのに柔らか過ぎない丁度良い硬さ。
小豆も良い感じに茹で上がっていて、最高!
久々に美味しい赤飯を食べました。勿論レシピを盗んで帰りました(^^)
赤飯食いかけ.jpg

わきいぃさん&チップ。物凄い勢いでくつろいでいるわっきぃさんと
凛々しいチップとの見事なコントラスト。この写真凄いお気に入りです。
DSC00172.JPG

そしてどうやら、わっきぃさんご夫妻の顔から何かしらの美味しい成分を
感じたらしく、2人を順に押し倒すチップ。
しっぽの回転速度が半端じゃなく凄かったです(^^)


ふと気が付くと結構遅い時間。楽しい時は早く流れるもんです。
どんちゃん遅くまでお邪魔しました&ご馳走様でした。



追伸
わっきぃさん、A君写真有難うございます。

posted by guji at 08:50| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

サボり気味

最近は基礎練習サボリ気味です。駄目だな〜。
ロングトーンなどを20分程やったら、後はひたすら曲練習。

いや、曲練習じゃなくてただ吹きたい曲を吹いているだけだから、
それは練習じゃないな。何も考えずにただ吹いているし。

ここの所曲吹いているのが楽しくてしょうがないんですよ。
吹いている時も楽しいし、吹き終わった後のスッキリ感も楽しい。

きっちり基礎練習しないと、又すぐに駄目になるのは目に見えているんですが、
ま〜いいや。楽しいし。駄目になったら又地道に基礎練習します。


話は全く変わりますが、このブログにやって来て頂いた方々の
検索ワードTOP3!

1位 人工リード

2位 拷問の館

3位 グロウトーン  でした。

2位は一体・・・。何か少しだけ笑える・・・・。
posted by guji at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

情報続々

今年に入り、ヨーロッパツアー、NY公演、夏の野外フェスを
終えてしばらく(とは言っても一ヶ月位?)動きの無かった
スカパラ情報続々到着です。幸せだ。

まずはイベントから。
11月3,4,5,6にパシフィコ横浜で行われる楽器フェアーの5日、6日に
Tp、NARGO Tb、北原雅彦がイベント出演します。

この楽器フェアーは元々行くつもりだったので、これは嬉しいです。


そしてこっちが本命!ライブ情報が届きました!
12月5日、6日に川崎のCLUB CITTA’
12月19日、20日にLIQUIDROOMです。

これチケット取れるか少し不安なんですが、どんな手を使っても
手に入れたいと思います。気合があれば何でも出来る!!

約半年ぶりのスカパラライブ。又踊り狂えると思うと、
動悸、息切れが。求心でも飲んどくか。
posted by guji at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | スカパラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

がっちりガード

僕の使っているC.Cシャイニーケースのストラップを支える金具。

これのカチャンという部分(?)がいささか外れ易いというのを

数箇所で目にしていたので、対策を立てました。


実際に立ち上がると同時に金具が外れてしまい

落下してしまった人も居ましたよ。怖っ!


対策「結束バンドで補強してみた」色もケースに合わせて赤で。
ケース.bmp

下も
ケース2.bmp

ついでに、ケースの蓋閉め忘れ落下防止策。

これならいくらマヌケな自分も安心。
ケース3.bmp

結束バンドの補強が少し頼りない感じですが、これが結構丈夫です。

しばらく様子を見て、もしまだ危なそうだったら新たに金具を追加しようと

思っています。
posted by guji at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

連休中の出来事

連休頭、急に弟に連れ出され、弟彼女の家族とお食事会。

どうやら来年結婚するらしい。聞いてないよ。


向こうは家族4人勢ぞろいなのに、こっちは2人。何だこれ。

どうなってるんだ?何だ何だ??と内心パニクッている間に終わってた・・。


挨拶もカミまくり。

「はじ・始めましててて。おと弟がいつもおせお世話になってててmす」

心の準備をさせろ!!


どうしてこういう大事な事をもっと前に言わないかな〜。

普通にジーパンにヨレヨレのシャツで行っっちゃたよ。

せめてスーツ位着させてくれ。良い大人がこんな大事な席で私服って。


後で文句を言った所「別にお前が結婚するんじゃないんだからいいじゃん」

いや確かにそうだけどさ・・・。


その後何となくスッキリせずに、テンション落ちまくり。

友人との約束も断り、一人でぼーーーっとビデオ見ているうちに

終わった連休でした。雨も降ってたし。

ちょっと勿体無い事したかな。
posted by guji at 12:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

チャック全開、あなたなら?

先日わっきぃさんの所で話題になっていた、

「電車の中でチャック全開の女の人を見たらどうするか?」

これが凄く面白かったので友人にアンケート実施。結果発表です。


アンケート実施人数。男10人、女12人。

まずは男から。


問 あなたは電車に乗っています。そこで目に飛び込んで来たのは
  
  チャック全開のうら若き女性。あなたならどうする?

完全に無視する   6人

無視しつつもチラ見 3人

その他        1人

その他の意見    その女性がお近かづきになりたいタイプだったら教える


続いて女の意見


問 あなたは電車に乗っています。しかもチャック全開で。
  
  そしてその事に気づいていません。誰かに教えてもらいたいですか?
  
教えてもらいたい   11人

教えてもらいたくない 1人


問 教えてもらいたいと答えた方に質問。それは男性でも可?

不可     9人

その他    2人

その他の意見 ○65歳以上の男性ならば可。ヒッソリ教えてもらって
       
          すぐにその場を立ち去ってくれればなお可。

         ○ニューハーフの男性ならば男性(?)でも可。
       

不可の人の意見 ○出来れば優しそうなおばさんに教えてもらいたい。

          ○男性に教えてもらうなら、自分で気が付いた時に、
         
           誰にも見られなかったと思い込んだ方がマシ。

          ○男性に教えてもらっても、素直に感謝出来ない。

           ちょっと何処見てんのよ〜〜!!って思ってしまいそう。


こんな結果にになりました。類は友を呼ぶという言葉通り、

僕の友人が少し世間とずれている可能性も有りますが、

どうも、電車でチャック全開の女性を

目にしても、男性は無視した方が良いみたいです。


中々難しいですね。
posted by guji at 00:00| Comment(8) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

歌もの3部作

12月14日に、東京スカパラダイスオーケストラが

ゲストボーカリストを迎えての歌もの3部作第1段が発売です。


前回の「めくれたオレンジ」「カナリヤ鳴く空」「美しく燃える森」

から実に四年ぶりです。楽しみだ。


今回の第一弾ゲストボーカリストはハナレグミ(永積タカシ)

どんな仕上がりになるのか?第二段、三段のボーカルは誰なのか?

今から気になりまくりです。
posted by guji at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | スカパラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

変な客@

昔コンビニで働いていた時に遭遇した変な客の紹介、第1回。


そこそこ都会の駅前のコンビニで約2年働いていたので、

色々な個性的なお客さんがやって来ました。


その個性的な人の中でも最も印象に残っているのがこいつです。


その男は平日の午後2時頃、昼のラッシュが終わり、夕方のラッシュまで

まだ時間の有る、比較的暇な時間帯に現れました。


見た目はごく普通の30代前半。髪をオールバックになでつけ、

白いスエットの上下を着ていたと思います。


一緒にレジに入っていたおばさんと話をしていると、店内にいた女子高生が

商品を持ってレジに向かってくる気配。


するとその男が猛ダッシュでレジへ。少々横入り気味ながら、注意するのも

面倒なのでそのまま会計する事に。そして女子高生はその後ろへ並びました。


その男が手に持っいた商品が「女性用かみそり」

かみそりの包装を解いて、捨てておいてくれと言うので素直に従い

商品を直接手渡し。するとそれを手にクルッと後ろへ振り返る男。


んん???と思っていると、その男、女子高生に

「良い物見せてあげようか?」

そう言うと、そのかみそりを自分の首に当てブシュ!!


その後すぐに警察と救急車が来て、何とか店内は落ち着き

そのまま営業を続けましたが、血の掃除が嫌で嫌でしょうがなかったです。


今だったらもう少し違う感想を抱きそうですが、当時はただただ

「お前が自分で掃除していけよ」としか思えませんでした。
posted by guji at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

弁当

数年前から節約の為週半分は弁当作ってます。勿論自分で。しかも3人分。

親が息子、弟が兄の作った弁当を持って行く。何か変だ。

別にいいけど。おかげで料理が出来るようになったし。


今日の弁当
弁当.bmp
posted by guji at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

戻った

一昨日の練習が余りにも酷かったので、気分を変える為に昨日は

蚊の攻撃に耐え、公園で汗だくになりながら練習。


それにしても昨日は異常な暑さだったですよ。

蚊も再び元気を取り戻すってもんですよ。


そして練習出だし、一緒に行ったTpに「何その小さい音。下手に聴こえる」

いきなりのボディーブローです。効きました。


その時には頑張ってマックスで吹いていたにも関わらず、

そんな毒を吐かれる程のショボイ音。

頭がクラクラしたのは暑さのせいばかりでは無いでしょう。


そこで、出来る限り音の反響する場所で吹こうと、

巨大なすり鉢状になっている公園の谷底へ移動。

約二時間ずっと、ロングトーン、オーバートン、スケールの基礎練習。


その後曲練習に入った所、元に戻ってるじゃん。

音量、音色共にきっちりと元に戻っています。良かった。


練習後にたかだか10日位練習しなかっただけで、

あんなに下手になってたまるもんか!と、色々調べてみました。


その結果、原因の最有力候補が人工リードみたいです。


どうやら、一度鳴るようになった人工リードを一週間以上使わずに

放置していると、ヘタれてしまって暫くはきちんと振動しなくなるようです。


なるほど。何となく納得。ま〜何にしても元に戻ってめでたしめでたし。

後はTpへの仕返しをジックリ考えるとします。
posted by guji at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

音が

木曜に久々に練習した翌日、又飲みに行ってしまい練習しませんでした。

そして昨日、練習していたら音に物凄い違和感。


何か音がヘボくなってます。特に音が高くなる程に。


上手く説明出来ないんですが、例えば中音のラを吹いた時には

普通だったらラ以外の音も鳴っているじゃないですか。

沢山の音が重なった感じでラになっている。

世間では倍音って言うんでしょうか?


それがラ一本しか鳴っていない気がするんですよね。

なので音に厚みが無い。もう最高にちゃっちい音です。ショックだ。


これは練習をサボっていたからヘタになったのか、楽器が変なのか

それともリードがヘタって来たのか。結局分からずじまいでした。


いくらロングトーンをしても元に戻らないし。あ〜悩ましい。


暫くたっても元に戻らなかったら楽器屋へ行って見てもらってみよう。
posted by guji at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

