2005年09月30日

久々練習

昨日体調も大分良くなって来たので、久々に練習しました。


約一週間、間が空いてどうなったか。主な症状。


@ロングトーンがナチュラルビブラートに。こりゃ便利。

A右手親指に懐かしい痛みが。腱鞘炎再発なるか!

 これは洒落にならん。何とかせな。

B今まで何とかリズムが取れていた曲のリズムがグチャグチャに。

 これは本当に嫌だ。吹いていてイライラする。

 何故ちゃんと動かん、この腐れ指め!

C何とか出来るようになって来ていたグロウトーンの不発が大増量。

 ベルから自分の呻き声。不気味。

D常に酸欠。頭がクラクラ。これは病み上がり(完全に上がってない)

 だからか?

E吹き終わった後に唇がピクピク痙攣。これはちょっと癖になりそう・・。


こんな所でしょうか。

ただでさえ乏しいリズム感の退化。これはかなり痛いです。仕方ないけど。

退化した分を取り戻すまでは、しばらくは基礎練習の鬼になるか。
posted by guji at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

変な寝方。臭いのか?

じろ.bmp
posted by guji at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ぐーすけじろにつて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

練習してない

飲みに行ったり、二日酔いだったり、風邪引いたりで

23日から一切練習してません。今日で6日目かな?


こんなに長期練習しないのは始めてかもしれないです。


先日決めた新しい曲がえらい難易度高そうなんですよね。


「これ大丈夫?」って確認された時に

「何?誰に向かって言ってるんだよ。余裕だろ。」

とか何とか言った気がする。あちゃ〜。


次の練習は確か10月9日だったはずだから、それまでには

何とかしないと、ボロボロだこりゃ。えらいこっちゃ。


でもその前に早いとこ風邪治さな。

しょうが湯でも作ってさっさと寝るかな。
posted by guji at 20:57| Comment(12) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

風邪

季節の変わり目。バッチリ風邪引きました。

もうこれは毎年恒例行事。クリスマスや正月みたいなもんです。


それにしてもダルイ。


よほどダルイ、近寄るなオーラを出しているのか

犬達が昨日から一切近寄ってきません。

遠巻きにジーーーっと眺めてます。何だよ。
posted by guji at 08:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

調理バトン

わっきぃさんから回って来ました調理バトン。

楽しそうなのでやってみます(^^)


Q.次のメニューにどんな調味料をかけますか?

□ 目玉焼き □
 
これはしょう油でしょう??これ以外には認めません!! 


□ 納豆 □

納豆にはからしのみ。タレは使うな。それが我が家の教えです。  


□ 冷奴 □

キムチ!!

□ 餃子 □

酢。以上。

□ カレーライス □

マヨネーズ

□ ナポリタン □

何もかけず。そのまま頂きましょう。

□ ピザ □

乾燥バジル、オレガノ

□ 生キャベツ □

味噌

□ トマト □

ソース
  
□ サラダ □

ゴマドレッシングが好き

□ カキフライ □

カキフライが大嫌いです。食べられません。

ソースとマヨネーズとタバスコでもたっぷりかければ平気かも。

□ メンチカツ □

これもあんまり好かんです。ほとんど食べません。

何でハンバーグをわざわざ揚げるか〜?

□ コロッケ □

ソース

□ 天ぷら □

台無しなのは分かっていても、天つゆべっちょり。

□ とんかつ □ 

ソース、からし

□ ご飯(おかず無しの時)□

イカ塩辛。これおかずか??

Q.周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

納豆茶づけ。納豆ご飯にお茶をぶっ掛けるだけ。旨いっすよ。  

Q.それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせ

う〜ん。思いつかないです。酢豚にパイナップル位かな。

 
posted by guji at 16:05| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

ウググ・・

今日は人生29年初の二日酔いです。物凄い勢いで気持ちが悪い。

なんだこりゃ!!


今までどんなに飲んでも、二日酔いにならないのが

自慢だったのに。年か?!年のせいなのか?!どうなんだよ!!


こんな事になったのは、隣の席の若者集団の責任だ。

取りあえず人の責任にしてみた。


昨日は柄にも無くちょっと小洒落たレストランバーで飲んでいたのですが、

隣の席で結婚パーティーが始まったんですよ。10人位で。


ケーキが出てきてケーキ入刀。そこまでは良かった。盛り上がってた。

でもそこからが大問題。お前ら今日は誰のお通夜だ!!

って程の盛り下がりっぷり。主役2人もドンヨリ。お前ら何なんだよ。


それが気になって気になって、ついつい飲みすぎました。

あ〜でもそれはやっぱり自分の責任か。ぁ痛たたたたた。


今日は午後から新しい楽曲決め、アレンジをしに行かないと

いけないんですよね。う〜〜。きつい。
posted by guji at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

お気に入りB?

最近気に入っている人を紹介しようと思っていた

「お気に入り」シリーズ。ライブドアからの移転で存在を忘れてました。


@勝手にしやがれ

AARTS

と来て今回Bだったと思います。


ま〜そういう事で今回のお気に入りは

Oi−SKALL MATES

ノリノリのスカバンドです。


僕の知るスカバンドの中でもトップクラスの軽快さ加減。

この人達独特の疾走感は聞いていると踊りださずには居られない程の

気持ち良さが有ります。


先月久々に発売されたミニアルバムも物凄く良い出来です。

値段もお手ごろ。オススメです!!
オイスカ.bmp
posted by guji at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

小指フォ〜〜!!

昨日練習していて始めて気が付いたのですが、

僕はサックスを吹いている時、右手小指が立っているようです。


勿論低音ド以下を吹く時には立つ訳が無いのですが、

それ以外を吹いている時にはバッチリピンと立っています。


ただでさえ、男にナンパされたり、おまけにチカンまでされたってのに

こんな事じゃ又しても有らぬ誤解を招きかねない。


だったら改善しろという簡単な話なんですが、無理なんです。


以前右腕の骨を折った時、真面目に治療しなかった為に右手の

親指小指が変なんですよ。小指を曲げた状態で薬指の曲げ伸ばしが

出来ないんです。


日常生活には全く支障は無く、今まで右手で3(真ん中の指三本を立てるやつ)

が出来ない位だったので、あ〜もうマグロの競りには参加出来ないな

と思っただけで気にも留めていなかったのですが、

こんな所で支障が出て来るとは。


サックスを始める前に一瞬、右手大丈夫かな??と思ったのですが

一瞬だけですっかり忘れてました。


そういう事なので、どこかで右手小指が立っているテナー吹きを見かけても

暖かい目で見守ってくれフォ〜〜〜!!
posted by guji at 00:00| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

できたか!?

先日グロウトーンは簡単だ!とゆうコメントを頂いたので、

ビブラートの練習は後回しにして、グロウトーンをやってみる。


色々な所で調べまくったのを自分の都合の良い様に纏めると、

どうやら、ウ〜〜と声を出しながら吹けば良いらしい。

ってそれだけなのか???


と自分の纏め方を疑いながらもやってみる。

出来た。出ましたよ。一発で。それっぽいのが・・・。

その後何度も繰り返すとたまにミスるものの、7割の確率で出ている様です。

それっぽいのが・・・・。


どうやら、のどの開き具合がポイントらしい。


ただ失敗すると、ベルから「ウ〜〜」という自分の唸り声が聞こえて

不気味な事この上無いです。それに成功しても、のどが痒いような、

くすぐったいような不快な感覚に襲われます。これは慣れかな?


まだ曲中で使う事は出来ませんが、このまま地道に練習していれば

そのうちブヒョ〜っと行けそうです。かなり嬉しいですよ。


どうしよう。天才かも・・・。
posted by guji at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

2本立て

昨日は久々に映画二本立て。

「チャーリーとチョコレート工場」「ファンタスティック4」



まずは「ファンタスティック4」から。


これは本当に面白かったです!!軽いノリの「X−MEN」といった感じ。


「X-MEN」はミュータント故の苦悩や人間との戦いなど、

少し重い(かどうかは又意見の分かれる所だと思いますが、

作り手側の意図としては)テーマを盛り込んでいたのに対して

こっちは完全なるヒーローです。


外見の醜さなどゴチャゴチャ悩んでいる風なシーンは有るのですが、

悪者を倒して、街の人に拍手喝采を浴びると、

「この仕事も悪く無いじゃん」・・・・軽い。


この人達何にも考えて無いと思います。これぞアメリカンヒーロー。

やっぱりバカじゃなくっちゃ!!


確かに中身が無い、人物描写も薄い、CGや特撮バンバンと、

ハリウッド映画を否定する人が必ず出してくる要素を

全て含んでますが、良いじゃん!!面白いんだもん。


そして2本目「チャーリーとチョコレート工場」


これは色が凄く綺麗な映画でした。工場の中も色々と面白い。

ディズニーランドのアトラクションを見ている様でした。


でもそれだけ。もうティム・バートンは終わった人なのかな?

ジョニー・デップを使えば良いってもんじゃないだろ。


そうゆう映画じゃ無いのに「ファンタスティック4」よりも

薄い映画でした。何の説得力も無し。


途中経過が中途半端なので、エンディングが全く説得力が無く、

見終わった後の消化不良感は満点でした。


ティム・バートン好きだったのにな〜。残念。
posted by guji at 11:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

ぶどう

ぶどう.bmp

山梨土産に貰ったぶどうです。

勢い余って、写真を撮る前に食べてしまいハゲチョロになったので、

どアップで誤魔化し。


やっぱりブドウは旨い!!
posted by guji at 12:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

無理だった

楽器を持って1年位は、アンブシュアの破壊(!)に繋がるので

余りやらない方が良いと目にして以来グッと我慢していた、

ビブラートとサブトーン、グロウトーンの練習を、

そろそろ良い頃だろうと開始しました。


これをマスターすれば飛躍的に表現力が上がるはずです。

もう「もっとドラマティックに吹けよ」と言われずに済むかも。


まずはビブラート、あごを下げる練習から。

中音のドの音をロングトーンしながら、シの音が出るように歯を下げる。

そして元のドに戻す。これを交互に・・・・・。はい。無理。 


気を取り直してサブトーンの練習に移る。


下唇がリードに接する面を増やし、リードの振動を止め、

ゆっくり息を吹き込み、リードの先端部分だけ振動させる。


え???何だって???

もう一度読んでみる。う〜ん。自分にはまだ早い。


当面はビブラート一本に絞って地道に練習する事にします。

でも本当はグロウトーンが一番出来るようになりたいんです。

かっこいいですよね。
posted by guji at 08:16| Comment(8) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

紹介

友人ブログの紹介です!!!

母なる大学の応援

主に大学野球、駅伝に付いてのブログです。


興味の有る方は是非コメントお願いします。
posted by guji at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レンタルビデオ

先日近所のレンタルビデオ店へ友人と行った時の出来事。


大ヒットし世間でもかなり話題になっていた映画を手に

近寄ってくる友人。「これってどうだった?」


自分、飲酒後だった事も有りかなり大きな声で

「あ〜クソだよクソ映画。見るだけ時間の無駄。監督の頭をもぎ取って

叩き潰したくなったよ」


それを当然耳にしたであろう近くに居た女性。

僕の方にかなり鋭い視線を投げかけながら近寄って来る。

そして表情を一変。満面の笑みで友人の方へ向き直り一言。

「私はすごく感動しました。是非見て下さい」


硬直する僕と友人。しばし沈黙。その沈黙を破る女性。

再び僕の方へ鋭い視線を向け「どの辺りがクソでした?参考までに」


もうその時点で泣きが入っている自分。友人に目で助けを求めるも

友人硬直続行中。仕方無くしどろもどろになりながら

「あの〜、う〜ん苦手なんです。こうゆう映画。」


弁解になっていない弁解に女性無反応。再び沈黙。

ここで金縛りから開放された友人慌てて

「見てみますね。感動しそうですもんね」


それに満足したのか女性笑顔で立ち去る。

しばしの沈黙の後、爆笑を堪えるのに必死の僕と友人。


教訓@大ヒットした映画を大きな声で罵倒してはいけない。

教訓A余り爆笑を堪えると、後でヒャックリが止まらなくなる

    
因みに友人は女性が店を出たのを確認後、ビデオをそっと棚に戻していました。
posted by guji at 11:02| Comment(9) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

たまには自分を褒めてみる

昨夜の雨のおかげで、穴蔵のような部屋の窓から見える空が

綺麗です。こうゆうのを抜けるような青空と言うのでしょう。

恨めしい・・・・・。


昨日練習していて思ったのですが、最近少し上手くなってますよ!

何が?って聞かれると困るんですが、音とか指回しとか。


特に一つ挙げるなら音が良くなってます。

地道なロングトーンの賜物かな。吹いていて自分で自分に

惚れそうです・・・・。


もうすぐサックス始めて一年。誰も褒めてくれないので、

たまには自分を褒めてみようかと思ったのですが、無理です。


何を書いたら良いか分からん。

今度、昔録音したのと同じ曲を録音しなおして、比べてみよっかな。

褒める所が見付かるかも。
posted by guji at 12:03| Comment(4) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

選挙

選挙へ行ってきました。弟が車で行くと言うので便乗して行く事に。


投票所が近所の児童館なのですが、駐車場になっている庭(?)が

激狭。おまけに投票時間ギリギリの雨降りで駐車場は大混雑。



●この先弟からのダメ出しにあい、泣く泣く削除しました●
posted by guji at 20:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

練習場所

バンドのメンバーと練習する時には、大体スタジオで

練習しているのですが、毎回だとお金も大変なので全員揃わない時

(管楽器組のみの場合など)には公園で練習する事にしています。


ただ公園だと色々な障害が。風が強ければ譜面は立てられないし

蚊は多いし。


中でも一番嫌なのが、ギャラリーが集まって来る事です。

皆、大概無言でジーーッと眺めてるんですよ。怖いから!!!


そしてもう少しすると寒くて練習どころの騒ぎじゃなくなりますよね。

かと言って毎回スタジオで練習するほどの資金は無いし、

カラオケでやるにも複数で楽器を吹いたら苦情がきそうだし。


何か良い方法は無いかと考えていたら有りましたよ!!

公民館ですよ公民館!!


雨風がしのげて、無料、しかも夜10時まで利用できる。


2ヶ月前から予約開始なので早速いんちき団体を作って

申し込んできました。これで冬の寒さも無言のギャラリーも怖くない!?
posted by guji at 08:45| Comment(2) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

大人買い

昨夜久々にアマゾンで大人買い。スッキリ!!


奥山貴宏著「ガン漂流LASTEXIT」
LASTEXIT.jpg

奥田英朗著「サウス・バウンド」
サウス・バウンド.jpg

加藤寛著「信長の棺」
信長の棺.jpg

伊坂幸太郎著「死神の精度」
死神の精度.jpg

薬丸岳著「天使のナイフ」
天使のナイフ.jpg

DETERMINATIONS「CHAT CHAT DETERMINATION」
determination chatchatdetermination.jpg

「スカでヒッパレ!昭和歌謡」
スカでヒッパレ.jpg


サザエ、マスオ夫婦にならって秋の夜長はやっぱり読書でしょ!!
posted by guji at 08:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

24

数日前の話になりますが、「24」の4シーズンが

レンタル開始しました。


高校時代に見た「奥様は魔女」から始まった海外ドラマ好き。

海外のシットコム(24は違うけど)は恋愛ドラマ嫌悪症の僕にはピッタリです。

たとえ恋愛が絡んできても必ず笑いで落とすし。


ただ最近は出来るだけ見ない様にしています。

続くと長いんですよ。恐ろしい程に。


少し前までハマっていた「フレンズ」なんて10年ですよ!!

いくら何でも長すぎるって。

当然長く続くとキャストもその分年を取る訳で・・・・・・。


24も凄く面白いんですが、あんまり続かないで欲しいな〜。

途中から義務感で見始めそうだし。これはもうそろそろ良いでしょ。
posted by guji at 12:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

ジャズ

ここ最近かなりまとめてジャズを聴いています。

コルトレーンやらロリンズなどの超有名所から、ただ目に付いた

良く知らない人の物まで。


こんな事言ったら怒られそう(誰に??)ですが、正直コルトレーンも

ロリンズも誰も彼も理解出来ません。良さがさっぱり分からない・・。


凄いな〜とは思うのですが、これは良い!とかもっと聴きたいとは

全く思えないんですよね〜。


サックスの音はすごく好きで、それなのに何でこの人達の音楽を

楽しく聴けないのか考えた所、どうやらアドリブが駄目みたいです。


テーマ部分だけなら好きな曲も沢山ありました。ただアドリブに入ると

生理的に受け付けなくなってしまいます。


そしてアドリブを受け付けない理由が自分のリズム感の欠如に有る気がします。

リズムが全く取れないので、聴いていて落ち着かないんですよ。


クラシックも苦手、ジャズも苦手、こうなると何を聞いて耳を鍛えれば

良いんだろう?もしかしてサックス向いて無い??


ただ何度か生で聴いたジャズには凄く感激したんですよね〜。

それがCDになると全く駄目って事は生で聴きまくれって事か?

か・金が・・・・。

posted by guji at 09:41| Comment(12) | TrackBack(0) | サックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

